車両加工:Tomix JR四国色キハ181系 旧仕様を一部現行仕様へ その1
かねてより、所有車両はアーノルトカプラーからTNカプラーなどの精密な連結器への交換・加工を行なってまいりましたが、
一部にはTomix車両でありながらTNカプラーの取り付けがそのままでは出来ないものがあります。
製造されたのが随分以前のものだと、当然の様に対応していなかったりします。
キハ181系特急列車 JR四国カラー
手持ちのこの車両は、台車からのオーバーハングの長さの為か、
TNカプラーに交換できない仕様なのでした。
そこで、同じ車両が後にTN化対応仕様でも発売されているので、
その部品を使ってTN化対応を試みることにいたしました。
用意できた部品は
- 先頭車両のキハ181床板
- トレーラー車のDT40S台車枠
- モーター車のDT40U動力台車
以上の3種を必要分。
本当なら中間車の床板や動力ユニットも交換すれば簡単にボディーマウントが出来てしまうのですが、
入手困難でパス
まずは床板の入手できた先頭車両キハ181から交換していきます。
ボディを裏から広げてやると簡単に床板は分解できます。
最近は床板と内装が固定されているものが多いですが、この商品では別部品かつ固定されていません。
ヘッドランプ基盤をとり外し、比較のため並べてみます。
下が旧仕様、上が加工前の新仕様
一部の金型改修で作られたようで、TN用マウント部分以外はそっくり同じです。
元々の部品は出来る限り流用します。
熱でカシメてあるオモリ兼導通板を、ニッパーでカシメた頭を切り離し分解
新しい床板に導通板、ライト基盤を取り付けボディに嵌めてみます。やはりバチピタでした。
次に旧床板から台車を外します。ドライバーは#1、ネジは現行品と異なるので失くさないように。
車輪、集電スプリング、集電シューの順に取り外し、カプラーポケットを開けカプラーとスプリングを取り出します。
台車枠とカプラーと比較のため並べてみました。
カプラー、台車枠共に左が旧仕様、右が新仕様です。
それぞれの長さの比率が異なるのが分かります。
今回はテストパターンとしての床板・台車交換なので、カプラーはTNではなくアーノルトに交換
元のように取り付けます。
ひとまず完成。
これで先頭車はボディマウント、台車マウントどちらでもTN化が可能になりました。
先頭はスカート等もTN対応のため、ボディマウントのTNカプラーまたはダミーカプラーを用意しなければいけませんね。
ちなみに旧仕様はスカートもダミーカプラーも床板に固定でした。
その2へ続く