乙月鉄道

乙月の鉄道にまつわる四方山

運用車両:伊予鉄道 700系電車 3両編成×2

今回は地元に戻ってきて、地方民鉄伊予鉄道の郊外線車両、
700系電車3両セットのご紹介
f:id:ototsuki:20120309000210j:plain
まずはパッケージから。はい、こんな商品ありませんw
鉄道コレクションの商品ですが鉄コレケースにオリジナルのシートを入れたものです。
f:id:ototsuki:20120309000431j:plain
イラストレーターを駆使してw作りました。
Tomixのケースではこれができるので楽しいですね。

では中身
f:id:ototsuki:20120309000705j:plain
しっかり集めて6両のセットにしています。
運用は2両または3両で行います。
f:id:ototsuki:20120309000833j:plain
クハ760形 - モハ710形 - モハ720形と並んでおりますこちらは第2編成。
f:id:ototsuki:20120309001456j:plain
元々は京王帝都電鉄の5000系電車
一畑、富士急、琴平など現在も様々な地方鉄道で活躍中ですね。

初めに一番シンプルなクハ760形クハ762
f:id:ototsuki:20120309002137j:plain
台車はFS340、屋根上には三台のCU-127Rクーラーを装備
CU-127Rクーラーはインジェクションでは初の造形?かな?
カプラーはボディマウントの電連付密連型TNカプラーを装備しています。
横河原線では横河原よりに位置しています。

次にモハ710形モハ712
f:id:ototsuki:20120309002707j:plain
台車はFS321ですが、実車は途中でFS340に履き替えられているようです。
この編成ではこの車両に動力を組んでいます。
しかしそのおかげでボディマウントタイプのTNカプラーが装備できませんでしたので、
この車両だけ台車マウントです。

最後にシークレットアイテムだったクハ720形モハ722
f:id:ototsuki:20120309001555j:plain
朝の通勤時間帯にだけ連結される現実でもレアな車両です。
台車はFS316を履き屋根上にはインバータが装備されています。
実車は単行できるようになっています。

ケースには6両セットとしていますが、ただ同じ編成を2つ入れただけでは芸がないので、
2つの編成では細かい違いを加えています。
f:id:ototsuki:20120309004027j:plain
上が第2編成、下が第10編成として台車の違いを再現してみました。
f:id:ototsuki:20120309003943j:plain
そして苦労したのがコレ
f:id:ototsuki:20120309004503j:plain
車番の付け替え、それぞれ760-710-720と変更しております。

地元車両で普段乗車する機会も多いだけに思い入れの強い車両です。
鉄道コレクションの車両のためライトが点灯しなかったり、動力車がチープだったりしますが、
あるだけありがたいものですよね。

実はこの商品が出る以前に作りかけていたんですけどね…
f:id:ototsuki:20100130224650j:image
f:id:ototsuki:20091107021559j:image
f:id:ototsuki:20091107011243j:image
f:id:ototsuki:20091219214520j:image
いつかは完成させますよ、いつかは。今は亡き800系と共に。