車両加工:KATO製 DF50ディーゼル機関車を TNカプラー化 & 初期型化
最近調子が良いのか悪いのか、溜まったものがあったりなかったり、
色々と実験及び、工作を繰り返しております。
そんな中先日、1両のカマを手に入れました。
KATO製 DF50です。
ついでなので、KATOの直売店ラウンドハウスより発売の、
ディティールアップパーツも用意してみました。
まずはディティールアップパーツを使ってDF50を出場当時の初期仕様に加工します。
ボディを分解し、床下機器、煙道、サイドラジエーターパネルを外します
右側が基本仕様の元々付属していたパーツ、左が初期使用パーツ
屋根上の煙道が黒く長いのが大きく目立つ特徴です。
パーツ類ははめ替えだけなので簡単に交換。
車両付属の後付パーツの信号炎管、ホイッスル、手すりなどもチャッチャとつけてしまいます。
固定に不安がある部品にはGボンドプラスチック用で補強してあります。
次に、いよいよこのブログの本領発揮?
TNカプラーへの変更ですが、そんなに難しくないです。
まず並べてみたのが、同梱されていたKATOナックルカプラーと
TNカプラー密自連 SCカプラー対応タイプ
かなり異なるように見えますが
次に、もともとのアーノルトとの比較、
取付部の穴の大きさや幅にはそんなに違いがありません。
そこで、カプラーの一番根元の形状をこれに似せて削ることとしました。
幅2mm程度の丸いくぼみを作ってやります。
もうこれだけで、元の様に嵌めるだけです。
取り付けた感じの比較
まずはKATOナックルカプラー
次にTNカプラー SCタイプ
TNの方が少し小さく実感的ではないでしょうか。
首振りも問題無く、高さもちょうどよさそうです。
試しに、Tomixのトラと連結してみましたの図
仕上げに、ナンバープレートを張り付けします。
せっかくの初期仕様なので一桁ナンバーDF 50 9 としました。
製造は三菱、ズルツァーエンジン搭載型という仕様です。
本当はDF 50 1が作りたいのですが車体の違いが多く、
DF50 四国形を手に入れた時といたしましょう。
重連も再現したいですしそのうち…ね。