乙月鉄道

乙月の鉄道にまつわる四方山

車両加工:V20機関車の粘着力不足を解消

ご無沙汰しております。
先日入手したホビートレイン製WR200ディーゼル機関車
f:id:ototsuki:20120608225619j:plain
同時入手のK5列車砲をけん引するための物だったはずなのに、
空転の挙句引っ張れないという散々な姿を見せてくれていましたので、
せめて国産機関車並にと、国産部品で簡単なモディファイをすることとしました。

用意したのは
ホビートレイン製WR200と、トミックス製機関車輪用ゴムリング7.7mm径f:id:ototsuki:20120805221626j:plain


装着は比較的簡単。
車輪を繋いでいるリンクのピンをペンチ(今回は刻み無しのリードペンチ)で引っこ抜きます。
f:id:ototsuki:20120805221646j:plain
この際リンクは柔らかくて曲がりやすいので注意。

隙間が狭い部分を広げつつ車輪にはめ込み
f:id:ototsuki:20120805221906j:plain
少しだけ小さ目なのでぴっちりと巻きつきます。
穴位置を確認しつつピンを差し込み、ペンチで抑え固定します。
f:id:ototsuki:20120805222118j:plain
これを運転席側左右、二台分行います。
f:id:ototsuki:20120805222221j:plain

f:id:ototsuki:20120805222254j:plain
出来上がり。
通電素材のゴムのはずなので運行に支障はないと思いますが、
これで重傷物が引ければ、安上がりで儲けもんです。
お持ちの車両でゴムが朽ちていたら、比較的簡単に補修できますから、
是非お試しを。

イメージ画像
f:id:ototsuki:20120805222428j:plain
一緒に写ってるカール運搬車はまたいずれネタにします。