乙月鉄道

乙月の鉄道にまつわる四方山

運用車両:KATO JR東日本 E655系 「なごみ(和)」5両セット

立て続けに毎度です。
我慢できんかった。

遂に発売です!
JR東日本の誇る全席グリーン車のハイグレード列車
E655系電車の登場です。
f:id:ototsuki:20121227000510j:plain

E259系E657系にも通じる高運転台のアルミスキン車体
鉄道車両としては異色のマジョーラカラー
f:id:ototsuki:20121227003524j:plain
ふ、ふつくしひ

各車両一覧
1号車:クロE654-101[T]
f:id:ototsuki:20121227000511j:plain
客用扉が無いため機関車のようだが実は付随車

2号車:モロE655-101[T]
f:id:ototsuki:20121227005557j:plain
主、副の2つのパンタグラフを装備

3号車:モロE654-101[M]
f:id:ototsuki:20121227005734j:plain
定員9名のVIP車両、模型ではモーター搭載

4号車:モロE655-201[T]
f:id:ototsuki:20121227005754j:plain
2号車同様、主、副の2つのパンタグラフを装備

5号車:クモロE654-101[T]
f:id:ototsuki:20121227005813j:plain

だが、この車両の最大の特徴は
お召列車に供されるための車両だということ!
残念ながら今回のセットに特別車両E655-1は含まれていません。
警備上の問題などありますので仕方ありませんが、
どこぞの猛者がきっとやってくれることでしょう(何を?)

特別車両は無くとも、お召車両に供されるための特有の装備がこの列車には備わっています。
f:id:ototsuki:20121227003957j:plain
非電化区間も走れるように発電用ディーゼルを搭載。
屋根上には排気管も見受けられます。
f:id:ototsuki:20121227004148j:plain
衛星アンテナを含む様々なアンテナがあるのも特徴ですね。

残念な点としては、特別車両は付かないとしても、お召使用時に取り付けられる連結器カバーや、
非電化区間を走行するため、ディーゼル機関車を連結するための先頭連結器がダミーしか用意されていないこと。ここはオプションでもよいので何とかしてほしいなぁ。
KATOさんはお召仕様のDD51も出してるんだから。