乙月鉄道

乙月の鉄道にまつわる四方山

運用車両:BRAWA ドイツ鉄道 気動車643形 Talent 3両セット

一月ちょっとのご無沙汰です。
いろいろ悩みもありまして、多少持ち直したので投稿。

過日はてなハイクでのドイツ在住かもさんの鉄道写真を見て以来、
惚れてしまいましたのが、ドイツ鉄道気動車Talent

鉄道模型としては同じくドイツの鉄道模型メーカー BRAWA(ブラバ、とかブラワとか呼ばれてますが)
から発売されていると知りました。

そしてつい先日オークションへの出品を発見、気になるところはあったものの落札してしまいました。
それがこちら
f:id:ototsuki:20121003222439j:plain
ばばーん
f:id:ototsuki:20121003222441j:plain
Talentは3両固定連結で先頭車両は半低床、中間車は低床車両。
実車は前後先頭車の高床部分が、模型は片側先頭台車(1等客室側)のみが動力車となっています。

f:id:ototsuki:20121003222440j:plain
中間台車はフリーの連接台車となっており切り離しはできません。

f:id:ototsuki:20121003222442j:plain
LED風行先表示も印刷済み、塗装は屋根上まで艶有りなのは国産車両では見られない仕上げですね。

上で書いた気になるところ、実は動力車の外装塗装に指紋が付いていますとのことでしたが、
(ちょうど1枚目画像の先頭車のこちら側)
これが結構しっかりついていたのでしたw
ただ、塗装が結構しっかり厚めだったのでコンパウンドで注意深く磨けばすっかり見えなくなってしまい一安心。

走行テストはまだ。走行性能やライトの機能など国産品との違いもいずれ比べてみたいと思います。

ドイツメーカーとはいえ、生産はやはり中華人民共和国
塗装の厚さも今回は吉と出ましたが、やはりアバウトなのは否めず。
今後は注意して購入しようと思った次第。
f:id:ototsuki:20121003222438j:plain
しかし、国産品なら5年ぐらい置いていたかのような箱もあちらじゃ普通なんでしょうか。
日本人が気にし過ぎなの?

暫くは国産品の注目車両があるので海外車両は手を出せないでしょうけれど、
いずれはいくつか揃えてみたいものです。